牛タマンとテール・スー子の日々

仙台での日々のあんなことこんなこと。一言日記。

スポンサーリンク

一条工務店 荒井南宿泊体験館に泊まってきた


スポンサーリンク

どうも、牛タマンです。

仙台は今年は暖冬、ほとんど雪が降っていません。

20年くらい前の仙台は氷点下になることが多くて、つららができるほど寒かったのに!

ここ最近の仙台は本当に住みやすくなってきています。

 

 

それはさておき、、

 

一条工務店は「家は性能」と宣伝しているだけあってか、

高断熱・高気密性の住宅を建てています。

 

一条工務店では様々な商品ラインナップがありますが、

高断熱・高気密性の商品はi-smarti-cube です。

 

i-smartとi-cubeは坪単価でいうとおおよそ10万円の差がありますが、

家自体の性能は全く変わりません。

つまり、使っている断熱材は変わりませんし、全館床暖房も標準装備です。

 

全館床暖房、、、

 

やっぱり東北の中では暖かい宮城県・仙台だといえども、

冬は寒い

 

この「全館床暖房」とやらを体感してみたく、

行ってきました、仙台市の荒井駅から徒歩20分程度にあるi-smartへ。


f:id:itosama:20200131080944j:image

出典:一条工務店宮城HPより

 

①まずは予約が必要

まずは一条工務店の店舗の担当者へ「宿泊体験館に泊まってみたい!」と言って、予約をしましょう。

 私が予約したときには週末はほぼ予約がいっぱいでしたが、日曜日や平日は比較的空いているようでした。

 

②宿泊代は無料&一人2,000円がもらえる

宿泊代はもちろん無料。

その上、当日は一人当たり2,000円が食事代として現金で支給されました。

 

③チェックインは17:00、チェックアウトは9:00

私の場合、当日は担当の営業の方が荒井駅まで迎えに来てくださいました。

チェックアウトはとくに何時でも可とのこと!(すごい)

 

④アメニティは抜群

体験館に置いてあるアメニティですが、基本的にホテル並でした

タオル、歯ブラシ、水、お茶、オレンジジュース、調味料、生米、電子レンジ、テレビ、ベット、布団などなど、生活に必要なものは揃っています。

パジャマはないので、持参するようにしましょう!

 

⑤【レビュー】いざ宿泊へ!!

さて、いざ宿泊です。

待ちに待ったこの日、念願のi-smartに泊まれます。。。

ただし、この荒井のi-smartは一つ前のモデルということで、

現在では標準となっているトリプルサッシではなくペアガラスです。

つまり、現行のものはもっと暖かいということになりますね。

 

サイズ的には2階建て、4LDK+納戸+ホールになっていました。

ちゃっかり、太陽光が積まれているようで、ここでもがっつり発電しているようです。素晴らしい。

 

担当の営業の方に荒井駅からクルマで送っていただき、

いざ、中へ・・・

この日は真冬で外は2℃くらいだったと思いますが、

部屋に入った瞬間、想像以上に、暖かい。。

なんだこの快適な空間は。素敵すぎる。涙出る。。。。

 

部屋の温度は22℃くらいになっていました。

床暖房は基本的に24時間つけっぱなしとのこと。

消してしまって部屋全体が冷めてしまうと、再度暖めなおすのに相当時間がかかるからということみたいです。

 

お風呂に入るときも、洗面所・お風呂場も全くといっていいほど寒くない。

超快適空間。(なんだかマスクのCMみたいですが・・(笑))

床暖房は展示場でも体験していましたが、ここで普通の生活を1泊送るという状況で体験することで、普段のマンション生活よりも、断然、暖かさを体感できました。

 

営業の方もおっしゃっていましたが、気密性が高いゆえに、漏れる音が少なく、

音が部屋の中で反響します

これは暖かさゆえのデメリットですね。2階からの足音も1階に結構響いていました。

 

お風呂、トイレなどももちろん使いましたが、なにも気になるとこはなく。

こちらもものすごく快適。

 

宿泊体験館の近く(徒歩3分程度)にはヤマザワスーパーがあるので、

そこで買ってきた魚をグリルで焼いて、備えつけのお米で炊いたご飯と一緒にありがたくいただきました。

 

なお、いただいた一人2,000円の食事代のおつりはバックしてね、とのことだったので、しっかりと使わさせていただきました!

 

⑥最後に

想像通り、一条工務店のi-smartの床暖房は超快適でした。

これが家にあるというだけでテンションがあがってしまいます。

今はマンションでエアコン暖房&サーキュレータ-。

エアコンは26℃設定で、リビングは20℃を超えることはなかなかありません・・涙

 

早くマイホームを建てたいなと思った一日でした。

 

ちなみにこの荒井の宿泊体験館はさらぽか仕様なので、床暖房だけではなく床冷房も可能です。

今度は夏に泊まってみたいなぁ。