仙台で「コスパを追求」するブログ

愛する地元・仙台で上手に節約しながら幸せを噛み締めていきたいと思いながら書く30代男。特に、最近はマイホーム検討中!

スポンサーリンク

令和2年度「ZEH補助金」と「地域型住宅グリーン化事業」の概要


スポンサーリンク

どうも、牛タマンです。

 

 住宅を建てる上での補助金で有名なのが

・ZEH補助金

地域型住宅グリーン化事業の補助金

である。

 

令和元年度に実施されたこれらの補助金は、令和2年度にはどうなるのか

所管省庁の概要が見えてきたので、解説したいと思う。

 

①令和2年度も継続される(だろう)

令和2年度の概算要求の概要が見えてました。

おそらく、下記の公表内容のとおりであれば、おそらく令和2年度も継続される見込み。

ただし、金額は変更となるようです。

 

ZEH補助金

令和元年度:70万円(一戸あたり)

令和2年度:60万円(一戸あたり)

 

10万円の減額となる見込み。

こちらの公表資料をご覧ください。

f:id:itosama:20200208213433p:plain

出典:環境省【ポンチ絵】戸建住宅におけるネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)化支援事業

地域型住宅グリーン化事業

令和2年度の詳細金額については明示されていません。

おそらく概要が見えてくるは4月以降となりそうです。

ただ、下記の公表資料にもあるとおり、国費としての予定額は令和元年度比1.04倍の135億円となっているようです。

f:id:itosama:20200208211923p:plain

出典:令和2年度概算要求資料(国土交通省・住宅局)

 

仙台の工務店で補助金をもらえるか?

仙台の地元工務店でも、この補助金を受け取ることができます。

ZEH補助金であれば、一条工務店を含め、多くのハウスメーカーが対応してくれるようだ。

地元の工務店ではZEH補助金を受けるための仕様にカスタマイズしていくと、補助金額よりもそのカスタマイズ仕様の費用のほうが上回ってしまうため、金額的な面からいうとメリットはなさそうだ。

 

「地域型住宅グリーン化事業」について、

株式会社 徳田工務店

大東住宅株式会社 

株式会社センケンホーム

などが、宮城の工務店では対応可能となりそうだ。

 

ただし、補助金の交付申請には様々な制限があるので、まずはしっかりとどこで建てるか、工務店・ハウスメーカーを選んで、補助金がもらえそうなら、しっかりと手続きをしてもらう、といったことがベストな道だと思う。