仙台で「コスパを追求」するブログ

愛する地元・仙台で上手に節約しながら幸せを噛み締めていきたいと思いながら書く30代男。特に、最近はマイホーム検討中!

スポンサーリンク

【長町】セキデンタルオフィスの診療はとても丁寧だった


スポンサーリンク

どうも、牛タマンです。

 

長町にSeki Dental Office(セキデンタルオフィス)という歯医者が新しくできたので、行ってきました。

 

f:id:itosama:20200210125037p:plain

出典:Seki Dental Office HPより

 

きれいな内装

開業まもないということで、非常に綺麗な内装でした。

内科などが入っているビルの3Fにあります。

 

 

丁寧な対応・診察券がすごい

私が行ったときは、院長のセキ先生と衛生士さんの2人体制で診療されていました。

受付時は衛生士さんが丁寧に対応くださいました。

セキ先生、かなりお若い感じです。

HPを拝見すると東北大学卒のようです。

 

なにやら、診察券をLINEアプリに入れることができるようで、スマホさえあれば診察券として使える便利さがあります。

 

口腔内写真

初めての経験でしたが、口腔内の写真を一眼レフカメラのようなものでバシャバシャ撮られました。

写真撮影の許諾については、受付時に承諾書にサインするかたちになっています。

診療行為に関わることに使用・公開する場合も個人は特定できないようにするということです。

一定の時期の口腔内の写真を残しておくということは、メンテナンスの観点からは非常に効果的ではないでしょうか。安心感がありますね。

 

虫歯検査で薬剤使用

これも初めての経験でしたが、虫歯の有無を調べるために薬剤を使用します。

毛細管現象を利用して虫歯となっているところを可視化するという方法のようで、私は歯科診療はアマなので威力は不明ですが、科学的根拠に基づいているんだろうなということで、こちらも安心感がありますね。

 

クリーニングも非常に丁寧

歯科衛生士さんの治療も非常に丁寧なものでした。

タブレットを利用した説明など、現代的だなぁという感じです。

 

ずばり今後も利用したい

歯は一生ものです。みなさんも定期検診はマメに受けに行きましょう!

またセキ先生にはお会いしたいと思います。