牛タマンとテール・スー子の日々

仙台での日々のあんなことこんなこと。一言日記。

スポンサーリンク

【仙台の治安】地元民が仙台の治安について書いてみる


スポンサーリンク

どうも、牛タマンです。

この頃は花粉が飛んでいるようで鼻づまり、目のかゆみがひどくなってきました。

症状が出ているみなさん、早いところ薬を服用して花粉症に備えてください!

私はデザレックスという薬を服用していますよ。

最近登場した、効果良好、眠くなりにくいアレルギー治療薬のようです。

 

さて、今回は仙台に30年近く住んでいる牛タマンが仙台の治安について書きたいと思います。

 

めちゃくちゃ治安があかん、というところはない

宮城県仙台市でまず言えることは、ここは絶対やばいでしょというところがまずないと思います。

東北の中心都市で程よく都会感、田舎感を味わうことができますし、人口100万人程度ですので、休日も街中はゴミゴミすることはあまりありません。

 

東北一の歓楽街

仙台市青葉区国分町という歓楽街は東北一の歓楽街と言われています。

ここは簡単に言えば歌舞伎町の小規模バージョンです。

歌舞伎町とは全然比べものにならないかもしれませんが、このイメージは決して間違いっていないと思います。

出張などで来た際は、国分町周辺の宿だと夜は少し騒々しいかもしれません。

ただ、逆に早朝は全然人がいませんので、悠々と闊歩することができると思います。

 

一時的に住むならどこでも良いでしょう

転勤などで一時的に住むなら、ある意味どこでも良いかもしれません。

ただし、通勤などに便利な地下鉄沿線沿いに住むことはおすすめします。

仙台は都会ですが、駅の沿線でないとかなり交通の便が悪く、車がないと生活水準が低下してしまうところが多いです。

地下鉄は南北線・東西線の2本しかなくて、仙台駅でしか乗り換えできないというとてつもなくわかりやすい構成になっているので、地下鉄沿線沿いに住むことをおすすめします。

 

北か南かという話

仙台市に住んだことが長い人だと、必ず聞くことがある話。

それは、仙台市の北のほうに住むか、南のほうに住むかということ。

北のほうに住んでいるのが長い人は、次に住むところも北のほうになるという傾向、

そして逆の南のほうに住んでいるのが長い人も同じような傾向があると言われており、実際に牛タマンの周りの人もそういう傾向が強いように感じます。

 それは、おそらく街としての機能や風景が全く異なるため、好みで分かれるのかなと思っています。

仙台市の北

仙台市の北は、泉区という街が所在しており、地下鉄南北線泉中央駅を中心に、駅ビルなどの開発が進んで都会化しています。

そして、泉中央駅からはだいぶ離れますが、泉区の桂、高森、紫山などは高級住宅地として扱われており、閑静な住宅街が形成されています。

地盤も割と強いところが多いですが、丘陵地などで傾斜している土地が多かったりします。

そして、これらの周辺は交通のアクセスは圧倒的に悪く、車がないとかなり不便と言えます。

 

仙台市の南

一方で、仙台市の南は地下鉄南北線長町駅を中心とした、再開発の街が形成されています。

この長町駅は地下鉄とJRの2路線が使えるという、非常に交通の便の良い場所です。

仙台市で2路線以上が使える駅は、仙台駅、北仙台駅、そしてこの長町駅の3駅しかありません。

長町駅周辺は東京で言えば下町のような街で、古くからの町並みが多く残っていますが、最近ではあすと長町という再開発された街が形成されて、大型スーパーやIKEAなどが立ち並び、タワーマンションがばこばこ建設されるようになっています。

ただ、この周辺は地盤が弱いところが多いため、戸建てを建てる際は地盤を詳しく調べておくのが良いと思います。

長町駅周辺は車を持たずに生活している人も多く、ザ・モール仙台長町という超大型ショッピングモールをはじめ、徒歩圏内にありとあらゆるものが揃っており、街として完成されています。

 

上杉という町

地下鉄南北線北四番丁駅周辺に上杉という町があります。

ここは、仙台藩の上級武士達のお屋敷が軒を連ねていた城下町が形成されたところで、古くから、格式の高い町として仙台人は認識しています。

その分、地価もべらぼうに高いですが、治安も良く、宮城県庁・仙台市役所などの役所も近いため、非常に便利で住み良い町と言えます。

 

東北大学の農学部が存在していた雨宮キャンパスはイオングループに売却されて、現在、イオンがショッピングモールを形成している最中ですので、さらに利便性や価値は上がっていくものと思います。

 

結局、仙台駅周辺が便利で治安が良くて最上級

いろいろと書きましたが、やっぱり仙台駅周辺が住むには便利です。

ただし、駅の東口よりかは、西口のほうが圧倒的に栄えていますので、

特段の理由がなければ西口で住まいやホテルを探すのが良いでしょう。

仙台駅周辺の治安は全く悪くなく、夜に一人で女性が歩いていてもなんら違和感もありませんし、危険な思いをすることもめったにないと言えます。

ただし、仙台に限った話ではありませんが暗がりの路地に入ることはやめましょう。