牛タマンとテール・スー子の日々

仙台での日々のあんなことこんなこと。一言日記。

スポンサーリンク

【1つ残念だが最高】AQUOS sense3 plusはコスパ最高!


スポンサーリンク

どうも、牛タマンです。

抱えている咽頭ポリープ問題も、日に日に良くなってきているような気がしています。

なるべく大きな声は出さないようにして、食事後すぐに横にもならないようにしています(胃酸が逆流しやすくなるから)。

 

さて、先日スマホを買い替えました!

SIMフリー、AQUOS sense3 plusです。

 

ヌルヌルサクサク

以前のAQUOSスマホというとかなりタッチしてから結構反応するまでにタイムラグがありましたが、SENSE3 plusはヌルヌルサクサク動きます!

時代の進化を感じますね。

 

6インチだけどそこまで重くない

縦長の6インチスマホで、牛タマンは手帳型ケースで持ち運んでいますが、6インチにしてはそこまで重たく感じません。

また、たまたまですが購入した手帳型ケースをつけた状態でも、ワイシャツの胸ポケットにギリギリ入りました。

縦長なのでかなり存在感はありますが、手が塞がれているときは便利だと思います。

 

画面が大きいというのはネットサーフィンがメインの人には正義です。

5インチで見るよりもかなり見やすく、ブラウジングしやすくなりました。

 

前面指紋認証はやっぱり便利

背面の指紋認証タイプが多いこの頃ですが、前面指紋認証だとデスクに置いたときなどに即座にタッチして画面を確認できます。

便利機能として、指紋認証のセンサーを「ホームキー」「戻る」「履歴確認」に使用することもできます。

 

電池持ち、2日はいける

牛タマンはほぼゲームをしませんので、ネット、LINEの閲覧などで2日は余裕で持ちます。

バッテリー容量が多いというのはやはり正義ですね。

 

ナビゲーションバーが残念

前述のとおり、指紋認証のセンサーを「ホームキー」などに割り当てることができますが、このように設定した場合、ナビゲーションバーが要らなくなります。

というかむしろ消してしまったほうが、バーが消える分、表示される画面が大きくなるため、消すことをおすすめしたい。

ですが!

この機種、ナビゲーションバーを「消す」ことはできず、「隠す」ことしかできない・・

隠せばええやないと思うかもしれませんが、LINEなどを立ち上げた際に自動でナビゲーションバーが出現して間違ってタッチしそうになるし、上から通知バーを出したときに必ずナビゲーションバーが出てくる仕様になっている・・

この点だけがやや不満です。

ナビゲーションバーを常時表示オンにする人には関係のない話ですが、前述のとおり指紋認証センサーでの操作や、ジェスチャーアプリなどで「戻る」ボタンを割り当てている人には不要な仕様ですね。

 

ですが、最高の端末

しばらく使ってみての感想は「最高」の一言です。

現状、3万円程度で購入できるSIMフリー&おサイフケータイ付き端末としては最もコスパの良いスマホではないでしょうか。

ファーウェイのスマホがコスパ抜群の中で、SHARPの底力を感じます。