仙台で「コスパを追求」するブログ

愛する地元・仙台で上手に節約しながら幸せを噛み締めていきたいと思いながら書く30代男。特に、最近はマイホーム検討中!

スポンサーリンク

【涙】咽頭ポリープになってしまった②


スポンサーリンク

どうも、牛タマンです。

咽頭ポリープの治療で病院へまた行ってきました。

 

2回目の診察

胃酸の上昇を抑える薬を2週間飲んでみました。

その後の経過を診ていただくために再度、耳鼻科に行きました。

 

今回も鼻からカメラを通して、ポリープの状態を確認です。

 

やはり、ポリープは治っておらず。。

小さくなっている様子もありませんでした。

 

様子見するか、大きな病院で診てもらうか。

ポリープが良性なのか悪性なのか、大きな病院で細胞を採取して病理検査をしてみないと、なんとも言えないということでした。

悪性であれば、治るということはまずないし、ポリープはどんどんどんどん肥大化していってしまうとのこと。

きっと良性だろうという話ではありましたが、心配性なので、大きな病院で検査をしてもらうことに。

紹介状をいただきました。

 

胃酸を抑える薬

2週間服用をしていた胃酸を抑える薬は、数ヶ月程度試して長期スパンで効果を検証することが多いようです。

2週間ではなかなか効果が出にくいと聞きました。

もしかしたらもっと長期スパンで服用し続けて、それで様子見をするのも良かったのかもしれませんが、どうも昔からの心配性で、大きな病院での診察を希望しました。

コロナが猛威を奮っているこの時期、大きな病院でどのように診察が行われるのか未知数です。

 

ポリープが見つかって思うこと

健康が一番だなと。

仕事をするにも、家族と楽しい時間を過ごすのも、マイホームの建築を考えるのも、やっぱり、健康は一番です。

普段、元気なときに何気なく生活しているときにはなかなか考えられないときもありますよね。

 

このブログを見てくださっている皆様、手洗いうがいをしっかりして、

体調には十分気をつけてください。