仙台で「コスパを追求」するブログ

愛する地元・仙台で上手に節約しながら幸せを噛み締めていきたいと思いながら書く30代男。特に、最近はマイホーム検討中!

スポンサーリンク

【感謝】MNP引き止め?BIGLOBEモバイルで10ヶ月間1,600円引きになった


スポンサーリンク

どうも、牛タマンです。

牛タマンのスマホは格安SIMのBIGLOBEモバイルで運用しております。

 

BIGLOBEモバイルのメリットは、なんと言ってもキャンペーンが激アツ。

1年以上前でしょうか、SoftbankからBIGLOBEに乗り換えたのですが、

・申込み手数料3,000円無料

・SIM発行手数料394円無料

・キャッシュバック20,000円

という内容でした。

 

ですが、1年以上使用して、BIGLOBEモバイルのタイプD(docomo回線)の速度がちょっと満足いかず、乗り換えを検討していました。

 

MNP予約番号を発行

まずは乗り換え準備と思い、MNP予約番号の発行をお願いしました。

BIGLOBEモバイルは電話での依頼のみで受付を行っています。

5分くらい待って、オペレーターと繋がりました。

 

キャンペーンを提案された

MNP予約番号の発行をお願いすると、引き止め目的なのか、キャンペーンを提案されました。

 

その内容は、「10ヶ月間、月額料金から1,600円値引く」というもの。

つまり、トータルで16,000円の値引きですね。

かなりびっくりです。

当初、BIGLOBEモバイルにお得に契約できた上、今度はお得に使い続けることができるようになるとは。

この値引き分で新スマホを調達するのも有りかなと思いました。

 

各社のMNP引き止めポイント

ググってみると、各社の携帯電話会社、MNPの引き止め目的なのか、その際にキャンペーンを提案されることがあるようです。

キャンペーンの内容次第では、引き止まるのもありだと思います。

ただ、MNPで乗り換えを行えば、端末代をかなり安く購入することができるキャンペーンもありますので、どちらがコスパが良いか天秤にかけてみましょう。

 

BIGLOBEモバイルのタイプA変更キャンペーン

BIGLOBEモバイルのタイプD(docomo回線)を使用中の方で、

現在のスマホがタイプA(au回線)でも使える場合、タイプAへ切り替えを行ってしまいましょう。

2020年4月現在ですが、このような↓キャンペーンを行っています。

f:id:itosama:20200429185358p:plain

BIGLOBEモバイル公式HPより

 

要は、切り替えの手数料は一切かからず、6,000円分のGポイントが付与されるということになります。

そして、ネットの評判ではタイプDよりタイプAのほうが速度が出るそうです。

BIGLOBEがKDDI傘下の会社であることが関係しているんでしょうかね。

タダで切り替えを行えるなら試してみる価値ありです。

 

牛タマンも切り替えを行って、試してみたいと思っています。

 

仙台での格安SIMの運用

格安SIMは、東京の地下鉄の中や、昼休み、通退勤の時間帯はかなり速度が遅くなる傾向があります。

その中でもUQモバイルなどはかなり速度が出て快適にブラウジングができます。

 

一方で、仙台ではどうなのか?

朝の地下鉄の中は遅くなるときはありますが、イライラするほどではありません。

BIGLOBEモバイルのタイプDで快適にブラウジングすることができます。

仙台ではどの会社にしても遅くなって快適さが失われるといったことはまずないと思っていて良いと思います。

 

大手キャリアは速度、サポート、実店舗を構えるアフターサービスなどで充実度が高いですが、コスパ重視なら、格安SIMの運用、そしてキャンペーンごとにMNPを行って乗り換えを行っていくのが、最も効果的だと考えています。